EDHジェネラル、アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson
2010年11月15日 EDHとりあえず現在のレシピを晒してみる。
だいぶ乗り遅れた感があるけどてっちゃんのところのパラメーターを参考にしています。
http://lolig6.diarynote.jp/201011101438106877/
[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い
[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
[柔軟性]:場面ごとの対応力
[安定性]:回す際の安定度合い
[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い
→C
基本的には自分のコンボを優先するデッキ
具体的には
無限マナ
・《Power Artifact(ATQ)》+《Basalt Monolith(LEB)》or《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
・《Basalt Monolith(LEB)》+《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth(LRW)》
からの《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon(5DN)》で無限ダメージ
もしくは
《召喚基地/Summoning Station(5DN)》+《爆破基地/Blasting Station(5DN)》+《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》
で無限ダメージ
を狙う。
でも相手に干渉する手段として
ジェネラルから《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》をひっぱってきたり
《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》+《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》or《銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem(USG)》
or《機械の行進/March of the Machines(10E)》
があるけどよっぽどのことがない限り使わない。
相手のコンボを妨害するぐらいだったら自分がそれより早くコンボを決める
ぐらいの精神でやるので殺伐とする。
[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
→S
アーカムの長所の1つ、コンボ完成度は本気で組めば多分全ジェネラルで最速
相手のジェネラル出る前に無限に入ればそりゃね・・・
無限でなくても土地破壊コンボでゲームにならなくなる事(上述)もできるのでやっぱり早い
[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
→B
単色とはいえアーティファクトの数だけ幅がある
最速コンボを狙いに行く形から、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》、《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(4ED)》を入れて相手に干渉したり《Mana Drain(LEG)》に始まるカウンターを入れる形までいろいろ
でもジェネラルの性質上アーティファクトクリーチャーをある程度入れないといけないのでこれぐらい
[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
→A
ジェネラル自体が4マナなんでそこまで重くはないけどやはり除去には弱い気がする。
全体除去打たれる前に《ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge(DST)》や《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(5DN)》を持ってくることを念頭におくとある程度は耐性がつく
[柔軟性]:場面ごとの対応力
→A
やばいパーマネントが出たら除去用アーティファクトで破壊すればいいし、
相手のコンボが決まりそうだったら《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》を持ってきて台無しにすればいいので対応力はあるはず
ジェネラルでサーチがついてるものは高い評価になる部分だと思う。
[安定性]:回す際の安定度合い
→A
単色+サーチ持ちジェネラル+青
ただ土地が気持ち少ないのでマナスクリューになったり、アーカムの餌が無いと回らないこともあるのでSまでは行かない
[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
→C
勝てません。諦めましょう。
でも《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》を持ってくれば自身を生贄にすることができるのでコントロール奪取には耐性があります。
また青のサーチ呪文の《加工/Fabricate(M10)》、《Transmute Artifact(ATQ)》でジェネラルなしでも無限マナは結構簡単に決まることがあるのはあるのでこの辺が妥当?
[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
→A
アーティファクトがすべて入りえるジェネラルだけにここも評価は高い。
SOM環境はアーティファクトセットなので更に期待したい。
まあ主観的な意見ですけどね
ジェネラル:アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson
1 フェアリーの機械論者/Faerie Mechanist
1 粗石の魔道士/Trinket Mage
1 エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
1 未来の大魔術師/Magus of the Future
1 大建築家/Grand Architect
1 奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor
1 未来予知/Future Sight
1 機械の行進/March of the Machines
1 加工/Fabricate
1 アーギヴィーアの修復術/Argivian Restoration
1 時のらせん/Time Spiral
1 リスティックの研究/Rhystic Study
1 物読み/Thoughtcast
1 ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall
1 渦まく知識/Brainstorm
1 思案/Ponder
1 定業/Preordain
1 Mystic Remora
1 Transmute Artifact
1 Power Artifact
1 Copy Artifact
1 知識の渇望/Thirst for Knowledge
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
1 隔離するタイタン/Sundering Titan
1 巡礼者の目/Pilgrim’s Eye
1 磁石のゴーレム/Lodestone Golem
1 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
1 陰極器/Cathodion
1 映し身人形/Duplicant
1 マイアの回収者/Myr Retriever
1 ガラクタ潜り/Junk Diver
1 銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem
1 銀のマイア/Silver Myr
1 先駆のゴーレム/Precursor Golem
1 Su-Chi
1 パラジウムのマイア/Palladium Myr
1 マイアの戦闘球/Myr Battlesphere
1 ゴブリンの大砲/Goblin Cannon
1 ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth
1 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 起源室/Genesis Chamber
1 ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge
1 クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks
1 前兆の時計/Clock of Omens
1 召喚基地/Summoning Station
1 爆破基地/Blasting Station
1 マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice
1 稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 頭蓋骨絞め/Skullclamp
1 千年霊薬/Thousand-Year Elixir
1 通電式キー/Voltaic Key
1 精神隷属器/Mindslaver
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 彫り込み鋼/Sculpting Steel
1 記憶の壺/Memory Jar
1 魔力の櫃/Mana Vault
1 摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone
1 スランの発電機/Thran Dynamo
1 厳かなモノリス/Grim Monolith
1 Sol Ring
1 Basalt Monolith
1 Mana Crypt
1 精神石/Mind Stone
1 水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge
1 露天鉱床/Strip Mine
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1 教議会の座席/Seat of the Synod
1 ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
1 トレイリア西部/Tolaria West
1 ウルザの工廠/Urza’s Factory
1 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 汚染された三角州/Polluted Delta
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 不毛の大地/Wasteland
1 邪神の寺院/Temple of the False God
1 ハリマーの深み/Halimar Depths
1 ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
1 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1 古えの墳墓/Ancient Tomb
17 島/Island
だいぶ乗り遅れた感があるけどてっちゃんのところのパラメーターを参考にしています。
http://lolig6.diarynote.jp/201011101438106877/
[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い
[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
[柔軟性]:場面ごとの対応力
[安定性]:回す際の安定度合い
[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い
→C
基本的には自分のコンボを優先するデッキ
具体的には
無限マナ
・《Power Artifact(ATQ)》+《Basalt Monolith(LEB)》or《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
・《Basalt Monolith(LEB)》+《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth(LRW)》
からの《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon(5DN)》で無限ダメージ
もしくは
《召喚基地/Summoning Station(5DN)》+《爆破基地/Blasting Station(5DN)》+《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》
で無限ダメージ
を狙う。
でも相手に干渉する手段として
ジェネラルから《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》をひっぱってきたり
《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》+《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》or《銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem(USG)》
or《機械の行進/March of the Machines(10E)》
があるけどよっぽどのことがない限り使わない。
相手のコンボを妨害するぐらいだったら自分がそれより早くコンボを決める
ぐらいの精神でやるので殺伐とする。
[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
→S
アーカムの長所の1つ、コンボ完成度は本気で組めば多分全ジェネラルで最速
相手のジェネラル出る前に無限に入ればそりゃね・・・
無限でなくても土地破壊コンボでゲームにならなくなる事(上述)もできるのでやっぱり早い
[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
→B
単色とはいえアーティファクトの数だけ幅がある
最速コンボを狙いに行く形から、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》、《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(4ED)》を入れて相手に干渉したり《Mana Drain(LEG)》に始まるカウンターを入れる形までいろいろ
でもジェネラルの性質上アーティファクトクリーチャーをある程度入れないといけないのでこれぐらい
[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
→A
ジェネラル自体が4マナなんでそこまで重くはないけどやはり除去には弱い気がする。
全体除去打たれる前に《ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge(DST)》や《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(5DN)》を持ってくることを念頭におくとある程度は耐性がつく
[柔軟性]:場面ごとの対応力
→A
やばいパーマネントが出たら除去用アーティファクトで破壊すればいいし、
相手のコンボが決まりそうだったら《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》を持ってきて台無しにすればいいので対応力はあるはず
ジェネラルでサーチがついてるものは高い評価になる部分だと思う。
[安定性]:回す際の安定度合い
→A
単色+サーチ持ちジェネラル+青
ただ土地が気持ち少ないのでマナスクリューになったり、アーカムの餌が無いと回らないこともあるのでSまでは行かない
[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
→C
勝てません。諦めましょう。
でも《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》を持ってくれば自身を生贄にすることができるのでコントロール奪取には耐性があります。
また青のサーチ呪文の《加工/Fabricate(M10)》、《Transmute Artifact(ATQ)》でジェネラルなしでも無限マナは結構簡単に決まることがあるのはあるのでこの辺が妥当?
[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
→A
アーティファクトがすべて入りえるジェネラルだけにここも評価は高い。
SOM環境はアーティファクトセットなので更に期待したい。
まあ主観的な意見ですけどね
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