参加いたしました。

デッキはいつもの。メイン1枚サイドの1枚が決まらなかったけどおおむね満足したレシピ。
奇跡にメインとサイド合わせて5,6戦調整したけど、全部勝つことができたのでもう奇跡に引き分けすることはないはず。

レシピの詳細は完成とはとても言えないので非公開としました。
完成したら載せようと思います。

あたりは
G1デスタク ○×○
G2ジャンド ○○
G3ミラクル(しろー)○○
G4BUGデルバー ○××
G5BUGデルバー ○×○

の4-1でシングル3位

SE1 BUGデルバー○○
SE2 ミラクル(初代スタン神) -

大阪行くことはできないし、そもそもスタンダートのデッキもないうえにモチベーションも低いのでトスしました。

ゼンディガー1箱とBMIQ上位賞のプレイマットもらって終了。

その後はシングル1位のしろーと酒飲んで帰宅。

対戦された方、大会参加された方はお疲れさまでした!

参加してきました。

6-1バブルでミラクル×2に引き分けてしまい、今年はエタフェストップ8に行けませんでした。

表題の通り、使用デッキは土地単です。
基本構造ははGPシアトルタコマで優勝したjarvis yuの土地単です。
そこから、chasm、4枚目のdepthを抜いて、Bayou、bogをメインにしました。
個人的に単体では仕事をしないdepthは嫌いだったし、コストがきついchasmは抜けるかなと思っています。

ちなみにjarvis yuが土地単の解説記事を寄稿しているので土地単を使われている方は読んでみるといいと思います。私も参考になりました。
日本にはここまで詳しく解説している人はいないのかなぁと思っています。

http://www.gatheringmagic.com/jarvisyu-120115-legacy-lands-primer/

結果としては5戦目にリアニメイトと対戦することになったので、メインbogはいい選択となりました。一方でchasmが効くエルフ、マーフォークには当たらなかったのでこの読みは正解でした。

黒を足す要因はなんといってもサイドの衰微。
サイド後にとりあえずグリップを入れるのには抵抗があるけど、衰微なら割と入れやすいのが理由です。
黒を入れるもう一つの要因はよくわからなかったので、知りたい方はしろーさんか醤油さんに聞いてみて下さい。

そもそも土地単を選んだのは、コンボでありながら青に強い性質を有するからです。
去年のエタフェスからDTTが禁止になるまで僕はオムニテルを使っていました。
オムニテルは、禁止カードに指定されるほど強いDTTを序盤から終盤まで強く運用出来る最適なデッキです。

そんなカードが許されるはずもなく禁止になってから、環境にあるデッキを公平に見た時にこれは強いなと思うデッキが3つありました。

ミラクル
ANT
土地単

です。
ミラクルは、デッキパワーとしては充分であるものの、相手の脅威に付き合うデッキであるため、それなりに練習を必要するため使えないと判断しました。
ANTは、その昔ALMCや世界選手権で入賞したこともあり使い勝手は分かっているものの、デルバー系にうまく立ち回られた場合やミラクルの最速の相殺独楽が怖くなり断念。メタゲームとして日本人は安定性を求めるあまり、ドロー操作が多い青を使ってくる可能性が高いため、青には有利をつけたい。

これを勘案すると土地単は非常に合理的で、
青への相性
相手への脅威の押し付け
をそれぞれ実現するデッキのため土地単に決めました。
他の候補としては
感染
デスタク
もありましたが、パーツがないため諦めました。

当たりとしては

ポスト○○
カウンターバーン○○
アブサン○×○
パトリオット○○
リアニメイト××
ANT×○○
感染○×○
ミラクル-
ミラクル○×-

詳しい話はしませんが、ANTの3戦目、感染の3戦目、8回戦目ミラクルと9回戦目のミラクルの2ゲーム目は印象に残っていて、面白かったです。

また土地単を使うかと言われたらもちろんYesと答えます。
その時は5-5のミラクル用にサイドを割いて挑戦したいと思います。

おしまいです。
行ってきました。
本来は名古屋に行く予定でしたが、会社の都合しょうがなく。

以前より試したかったけちパッケージをフル投入。理由としては
①Wish先を減らすことでサイドボードにゆとりを持たせる
②オムニミラー、対ハンデス系にアドをとることで消耗戦を有利にする

①は晴れる屋のブログでもでもあったような気がするけど、実質サイドボードが7,8枚になってしまうのでサイド後が弱くなる傾向がある。なのでWishの代わりにけちを使ってWish先を減らす方向に。
②はミラーをやって感じたこと。ミラーマッチの本質はいかにDTTを通してWishをかき集められるかがカギ。なら単純に枚数が増えるけちは消耗戦に強くなる。

■デッキレシピ

「ねこたま、がんばれがんばれ!(車中)」

4 Dig Through Time
2 Flusterstorm
4 Force of Will
4 Brainstorm
2 Cunning Wish
3 Gifts Ungiven
1 Noxious Revival


4 Ponder
3 Preordain
4 Show and Tell
3 Gitaxian Probe
1 Unburial Rites

3 Omniscience

1 Snapcaster Mage
1 Griselbrand

1 Emrakul, the Aeons Torn

5 Island
2 City of Traitors
1 Crystal Vein
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
1 Polluted Delta
1 Flooded Strand
2 Tundra
1 Karakas

Sideboard
3 Monastery Mentor
2 Medding Mage
1 Boseiju, Who Shelters All
1 Engineered Explosives
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
1 Release the Ants
1 Swan Song
1 Gifts Ungiven
1 Eladamri’s Call
1 Wipe Away
1 Swords to Plowshares
1 Path to Exile


昨日試してみて感じたことはCallもいらない。けちさえあればまず勝てる。
なので今やるなら

3 Monastery Mentor
2 Medding Mage
1 Boseiju, Who Shelters All
2 Engineered Explosives
1 Grafdigger’s Cage
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
1 Release the Ants
1 Mindbreak Trap
1 Gifts Ungiven
1 Wipe Away
1 Swords to Plowshares


そもそもカウンターはFlusterstorm、Swansong、Mindbreak Trap それぞれ一長一短だけどミラー、ANTみるならこれかなと。ちなみにFlusterだとまけた試合が一度だけある。
またMentorパッケージも織り込まれているし外してもいいかもしれない。まあメタに合わせてGridが丸い。メタ次第ではGrand Abolisherというものもある。
墓地対策はエルフを勘案するとContainment Priestあたりも視野に入るけどANTも考えるとCageかな。Medding MageをContainment Priestにするのもミラーで強いので難しいところ。(ミラーには指定SnT)

■けちのアクセス

①SCM、Revival、X、Y
基本形。これでX,Yが勝手に手札に加わります。X,YがOmni、SnTならけち一枚でそろう寸法。実際はOmniかSnTのいずれかが手札にいることも多いのでその場合はDTTとか持ってくる。
②Rite、GriselまたはNorn
基本形その2。ソーサリータイミングで動く相手やミラー、そしてミラクルの手札に3人衆が透けているとかに。
ちなみにエルフはNornだけで2回は拾ったといっても過言ではない。一回はSnT経由だけれども。
③Grisel、Emurakul、Wish、Gifts
全知設置後の基本形。雑に勝ちたいあなたに。
※Emurakul、SCM、Revival、DTTで確実にEmurakulは手札に加わります。調子が良ければDTTでKarakasも拾えて無限ターンまで見える。
④SCM、DTT、Wish、Gifts
全知設置後インスタントタイミングで勝ちたいときに。
昨日はエルフ相手に再利用の賢者を合わせられたので、Giftsキャストから
SCM、DTT、Wish、Giftsを持ってくる

SCM、Giftsが手札に

Giftsキャスト

Emurakul、DTT、Revival、Brainstormを持ってくる

Revival、Emurakulが手札に

RevivalキャストでWishをトップに

SCMで墓地のBrainstormをキャスト

Emurakulをトップに、Wishをキャスト

蟻 マ シ ン ガ ン

ここら辺は墓地、手札の状況、マナの浮き方でかなり変わってくるからマニュアル化は誰かがやってくれるはず。

■改善点
以前デスタク、墓地利用系がきつい印象。負けた試合がデスタク、Tinfinというところがもろに出ている。何かないものか。。。

■戒めリスト
・デスタク相手にけちから強引にOmni-Tellを決めに行こうとしない(けち掘葬のが楽)
・後手GnPがあってもノーランドキープをしない。
・有毒の蘇生は墓地対策にもなっているのでTin-fin相手に抜こうと思わない。
くるりでラーメンを食べて遅刻をしない(マッチは勝利)

対戦した方、参加者の皆さんお疲れ様でした 。
結論から言うと60人の大会でシングル残って、2没。
丁寧なプレイを心がけよう。

Digを四積みしたOmniTellを日本で初めてプレイしてから3か月。運命再編でOmniTellが得たものは色であった。

■デッキレシピ

「なんコン(ボ)」

4 Dig Through Time
2 Flusterstorm
4 Force of Will
4 Brainstorm
4 Cunning Wish
3 Thought Scour
1 Impulse
1 Enligthened Tutor

4 Ponder
3 Preordain
4 Show and Tell
3 Gitaxian Probe

4 Omniscience

4 Island
3 City of Traitors
4 Scalding Tarn
4 Misty Rainforest
3 Tundra
1 Boseiju, Who Shelters All

Sideboard
3 Monastery Mentor
3 Containment Priest
1 Release the Ants
1 Swan Song
1 Firemind’s Foresight
1 Silence
1 Noxious Revival
1 Disenchant
1 Wipe Away
1 Swords to Plowshares
1 Enligthened Tutor


■勝利手段
・SnT⇒全知⇒DTTなどを用いて願いを探す⇒青願い⇒予見⇒エンチュー(ブレスト)、衝動、青願い⇒エンチューキャスト⇒全知をトップへ⇒青願い⇒蟻の解き放ち
・こうするとこっちのトップは10マナなのでまず勝ちます。SnT用の全知を探すのにエンチュー使ったら、ブレスト、衝動で探す
負けたら思考掃きとか使いながら対戦相手のトップにある全知エムラ落としましょう

■概要
・この勝ち方の強みは何といってもインスタントタイミングで勝てる点。Ashen Rider()、罠の橋()

・キーパーツを探すエンチューがフィニッシャーの機能を持つのでスロットを減らせます。でくの坊エムラ君は不要

・エムラがデッキから抜けるので現環境最強サーチカードDTTと最も相性がいいキャントリップ思考掃きが入れることが可能。キーパーツが墓地に落ちたら願いからの有毒の蘇生で実質バンチュー

・サイド後はメインのふんだんなドローと相性がいいメンターを投入。対戦相手はオムニと当たったらまず除去を抜くとこから始まるのでこのアグレッシブサイドは強烈に効く。ほっておけば出た次のターンに相手が死ぬこともあった。
これより重要なことは、相手がメンターを除去するカードに必死になって探してもらうことで隙が生まれること

■レポ
R1 Jund ○○
R2 4cDelver ○○
R3 RUG ×○×
R4 Elves ×○○
R5 RUG ××
R6 BUG ×○○

SE
R1 POXReanimate ○○
R2 Junk ○××

■戒めリスト
・Ponderと定業を間違えてはいけない。
・全知設置後願いをキャストしてライブラリーを見てはいけない。(予見者をサーチしてから)
・メンターの誘発を忘れてはいけない。
・全知後DTTで土地と全知しかなくてもがっかりしない。
・蟻の解き放ちは2マナなので呪文嵌めされる。
・石鍛冶相手のサイドにメンターは過信しすぎてはいけない。抜くまである。(十手で壊滅)
・Boseiju からのSnTをキャストしても相手の目くらまし3枚と享楽で沈むこともある。

■改良案
・Boseijuは島のほうがいい⇒青い相手が少し減った。青くない相手にサイドアウトすると土地18枚になるので少し不安
・Tundraも1枚は島のほうがいい⇒白はそこまで求められていない
・SnT全知DTTからつながらない試合が結構あったので1枚ぐらいけちか直観あたりを積みたい。

対戦したみなさん、大会参加者のみなさんお疲れ様でした。


約半年ぶりに大会に参加しました。

デッキはKTK参入してもっとも強化されたURbOmni-Tell
実際に紙を半年ぶりに触った人が7-0-2出来ました。

エタフェスではデッキ公開がされないため当DNにて公開

デッキを非公開にする個人的なメリットよりも、公開することによって日本のレガシーが発展することのほうが大きい

勝ったデッキはどんどん情報発信したほうがいいと思いますね。そのプレイヤーがその当時何を考えていたのかがわかりますし、その方がアップデートするのもやりやすい

■デッキレシピ

「彼が去れば」

2 Emrakul, the Aeons Torn
4 Omniscience

4 Force of Will
2 Intuition
4 Brainstorm
4 Dig Through Time

4 Ponder
4 Burning Wish
4 Preordain
3 Thoughtseize
3 Show and Tell
2 Gitaxian Probe

2 Island
1 Mountain
4 Scalding Tarn
2 Ancient Tomb
4 Polluted Delta
2 City of Traitors
3 Volcanic Island
2 Underground Sea

Sideboard
1 Red Elemental Blast
2 Pyroblast
2 Grafdigger’s Cage
2 Difence Grid
1 Massacre
1 Show and Tell
2 Pyroclasm
1 Overmaster
1 Slauter Games
1 Enter the Infnity
1 Void Snare


■勝利手段
SnT⇒全知⇒赤願い⇒無限への突入⇒赤願い⇒殺戮遊戯で対戦相手のデッキを確認(だいたいここで投了される)⇒2枚あるエムラをキャスト⇒2ターン追加ターンを得てエムラで2回殴る
という最初期の勝ち方を採用、手札分ダメージを与えるソーサリーはサイドを圧迫するので不採用、そもそも謙虚おかれても無限ターンで1/1で殴り続けて勝てるし、罠の橋の類は虚空の罠でバウンスすればいい。だからエムラはデッキに2枚。
一応BプランでSnT⇒エムラもある

■概要
従来のOmni-Tellとは構成を変更。今回のタイプでは
・DTTの採用
・ドリームホールの不採用
・赤願いの採用
・思考囲いの採用

が特徴。
・DTTの採用
DTTはこのデッキのキーパーツとなっている。全知の後に打てば実質無限への突入だし。
7枚の内に
赤願い
直観
DTT
1マナドローソース
エムラ
が入っていないことはまずないので。
最高で2マナで唱えられるしインスタントタイミングで唱えられるし対戦相手のタルモを小さくできるし至れり尽くせり。

・ドリームホールの不採用
ドリームホール不採用はDTTの相性を考えるとやっぱりね、そもそも5マナは重いし
だったら1マナドローをガン積みして全知探したほうがいい

・赤願いの採用
SnTを7枚にしてくれるし、圧服にもなるし、フィニッシャーだし実質DemonicTitor
唯一全知、エムラは持ってこれないけど、そこは1マナドローソースがカバー

・思考囲いの採用
DTTで能動的に動くカードが欲しかったし、何よりSnTは対戦相手のハンドに大きく左右されるので前方確認の意味でも強い

■レポ
R1 Junk ○○
R2 ANT ○×○
R3 GPost ○○
R4 RuBurn○○
R5 RUG○×○
R6 WUR(前年度チャンピオン) ○○
R7 Esper ○×○
R8 ID
R9 ID

SE R1 RUG ×○○
  R2 Reanimator ××

以上7-0-2シングル2没でした。

■今後の調整項目
・サイドのDifense Gridをどうするか
・本当に黒は必要か

間隔があきすぎていろいろなプレイヤーに迷惑かけたので今後はひっそりまったりマジック楽しもうと思います。

大会参加者の皆さん、対戦相手の皆さんありがとうございました。


やったぜ!
あけましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします

今更ながら更新、デッキメモも含めて


4 Misty Rainforest
4 Verdant Catacombs
1 Polluted Delta
3 Tropical Island
2 Bayou
1 Underground Sea
3 Forest
1 Island
2 Swamp

4 Veteran Explorer
4 Deathrite Shaman
1 Scavenging Ooze
1 Phantasmal Image
4 Baleful Strix
1 Eternal Witness
1 Wood Elves
1 Glen Elendra Archmage
1 Sower of Temptation
1 Thragtusk
1 Acidic Slime
1 Shriekmaw
1 Grave Titan
1 Sheoldred, Whispering One

4 Brainstorm
4 Cabal Therapy
2 Pernicious Deed
1 Reccuring Nightmare
3 Birthing Pod
2 Jace, the Mind Sculptor

Sideboard:
3 Natural Order
1 Worldspine Wurm
1 Dryad Arbor
1 Notion Thief
2 Hymn to Tourach
4 Swan Song
2 Golgari Charm
1 Pernicious Deed


海外のBUGPodの改悪、衰微の枠にJaceと黒法務官を投入。どっちも強いけどやりこみすぎが否めない

それでも黒タイタン→黒法務官への変身、次のアップキープに黒タイタンはすき


R1 RUG Delver ○○
R2 Rw Gobrin ○○
R3 BUG Delver ○×○ 
G2 Hymn で土地2枚落とされそのまま土地引くことなく負け
R4 BWG Kavu ×○×
G1 カブーの捕食者が12/12になって除去できず。G3はボブ無双
R5 RUG Delver ○○

の4-1(9-3)

大会参加者はお疲れ様でした。
デッキが強い(確信)

会社の都合であと一年ぐらい名古屋のところに住むことが決まったので参加してきました。

当たりは

R1:ANT ×○○

R2:Punishing Jund ×○○

R3:UB Tezz ○○

R4:TricoTraft××

レシピはこれ↓


「彼が去れば」

4 Shardless Agent
4 Tarmogoyf
4 Deathrite Sharman

4 Brainstorm
4 Force of Will
4 Abrupt Decay

4 Ancestral Vision
4 Hymn to Tourach


3 Jace, The Mindsculptor
3 Liliana of the Veil


4 Verdant Catacomb
1 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
4 Underground Sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 Swamp
4 Wasteland

Sideboard
1 Thoughtsieze
1 Cabal Therapy
1 Duress
2 Chill
1 Life from the Loam
2 Vendillion Clique
1 Notion Thief
2 Umezawa’s Jitte
2 Scavenging Ooze
2 Engineered Plague


大会終了時に商品券で名誉回復1枚買ってラーメンを食べて帰宅。

対戦したみなさん、参加したみなさんお疲れ様でした。
新年初のフェイズレガシーに参加してきました。

デッキは表題のようにBUGカスケード

今回はPtE対策兼月対策ということで島と沼をそれぞれ1枚投入してみましたがそれ系統を使用するデッキに当たらなかったですw

あとはサイドOoze切ってBEB,Hydroblastを一枚刺してみたけどそんなに強くなかったので別なものにしてみたいです。

「彼が去れば」

4 Shardless Agent
4 Tarmogoyf
4 Deathrite Sharman

4 Brainstorm
4 Force of Will
4 Abrupt Decay

4 Ancestral Vision
4 Hymn to Tourach


3 Jace, The Mindsculptor
3 Liliana of the Veil


2 Verdant Catacomb
3 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
4 Underground Sea
2 Bayou
1 Tropical Island
1 Swamp
1 Island
4 Wasteland

Sideboard
2 Thoughtsieze
1 Cabal Therapy
1 Hydroblast
1 Blue Elemental Blast
1 Life from the Loam
3 Vendillion Clique
2 Umezawa’s Jitte
1 Nihil Spellbomb
1 Tomod’s Crypt
2 Engineered Plague

結果の方は

R1 UB Tezz ○○
R2 BWG(グリネコさん) ×○○
R3 UWrMiracle ((´・ω・`)@TKC55 さん) ×○×
R4 BGDarkDepth ○○

R1
G1
特に問題なくジェイス着地からアドを拡大して最後は死儀礼ビーム連射しました。
G2
後手でこっちがダブマリ。しかし死儀礼で加速してこちらの不毛が刺さる展開になったのでリリアナ+ジェイスで完封しました。

R2
G1
タルモ×2で押す展開だったけど最後は対戦相手の未練ある魂+十手の壁を超える事が出来ず負けました。やはり面展開には弱いです。
G2、G3
前回までの反省を生かして疫病が火を噴きました。R3では相手の引きの弱さにも助けられたような気がします。こちらもハイパー地主でしたけれども。

R3
G1
タルモにスネアを使ってもらってHymnを2回ほど通す展開をしました。相手のJaceぶっぱには数少ないWillを合わせてタルモで殴っていき流れは勝つと思いました。そこに相手のトップJaceが火を吹いて天使がばらまかれて負けました。
G2
ヴィジョン×2を待機する試合運びをしました。アドバンテージが取れるカードを使いながらJaceとリリアナを無事着地させ場面を押す展開になって行きました。そこでリリアナの最終奥義を使ったところに相手のトップがナチュラル天使奇跡wwwwしかし天使トークンと土地を半分にして最後は死儀礼ビームを放ちました。
G3
相手の終末と独楽対こっちの続唱でアドを取り合う展開になりました。結局は更地になったところに先に相手側にJaceが着地してしまいそこからアド差が返せなくなって最後は天使トークン4対で殴りきられました。

R4
G1
相手の死儀礼に手を焼きながらも最終的にはタルモ×3体が強くて、最終的には部族カードまで落ちたために8/9までタルモが育ち流石に勝ちました。
G2
こちらが土地事故を起こしているところにマラキールの門番でタルモを殺されて2点を4,5回刻まれました。しかし3マナまで伸びたので好き放題やってあとはタルモが十手を装備して勝ちました。

使用した感じだとコントロールに寄せられたUW奇跡が強く感じました。こちらの細かく取ったアドバンテージを終末や天使で一発で持っていかれてしまうからです。こちらにはインスタントで干渉出来るカードがWill以外ないので独楽の潜在的なアドに対応しにくいですね。
そもそもカスケード対UW奇跡って一般的にどちらが相性いいんでしょうかね?前エタフェストライアル決勝でやった時にはこちら側に優位性を感じましたので5,6枚のカードの違いで相性も変るのかも知れません。実際にその時は勝ちましたので。
もし対策するのであればサイドから破棄者を取りたいところです。
昨日今日合わせて
エタパトライアル5-0
エタパ本選4-2
でした。プレイングとかルーリングの部分で若干不手際があったことを除けば割と善戦できた方ではないかと思います。

それではデッキレシピ元々は海外のものを自分が使いやすいようにアレンジした感じ

「Guess Who’s Back?」

4 Shardless Agent
4 Tarmogoyf
2 Snapcaster Mage
2 Vendilion Clique

4 Brainstorm
4 Force of Will
2 Abrupt Decay

4 Ancestral Vision
4 Hymn to Tourach

2 Pernicious Deed

3 Jace, The Mindsculptor
2 Liliana of the Veil


2 Verdant Catacomb
3 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
4 Underground Sea
2 Bayou
2 Tropical Island
4 Wasteland
2 Creeping Tar Pit


Sideboard
3 Thoughtsieze
1 Life from the Loam
1 Abrupt Decay
2 Extirpate
1 Vendillion Clique
1 Thrun,the Last Troll
2 Scavering Ooze
2 Umezawa’s Jitte
1 Nihil Spellbomb
1 Tomod’s Crypt

メインはおおむね満足、サイドも前日トライアルもエタパ本選も全部使えたのでかなりしっくりきています。金曜日に入る前はOozeがChillになってましたが当日仕入れる事が出来たので入れました。方向性は似てるけど。
本当は欲張ってサイドにDeedの3枚目とGripあたりが欲しいけど枠がなかった感じ。変えるとしたら何もしなくてもコントロールはアドで勝てる対コントロール用のスラーンだけど、トライアルの決勝でこれだけでゲーム取れたので変えたくない。対コントロールはアド取れないタルモ抜くからAgent,SCM,Clique以外の打点要因は何かと安心する。

メインは最大限Shardlessを活かす構成、一応めくれるカードではタップアウトだと
Ancestral Vision
Hymn to Tourach
Tarmogoyf
Abrupt Decay
Brainstorm
Snapcaster Mage
の順で強い、マナが浮いた状態ならSCMが2,3番目ぐらいで強い。不確定だった恐ろしい死を丸くて打ち消されないDecayになったのはかなりの収穫。
何捲れても強いようにしてるので捲れ強すぎだろwとか言わないで下さい。泣いてしまいます。

後は追加の除去としてLilianaを採用、単体除去としての枠を超えて強い。コントロール相手にも腐らないし、生け贄なのもよい。他の除去がマナコストを参照するので。

何か聞きたいことがあったら書いて下さい。
表題のとおり参加しました。

デッキは海外のサイトにあった全知デッキを調整したもの、ちなみに今日の鴨葱で林檎にシェアした



「R.I.P」
4《全知/Omniscience(M13)》
4《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

4《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
3《実物提示教育/Show and Tell(USG)》

3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《Force of Will(ALL)》

2《直観/Intuition(TMP)》
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4《思案/Ponder(M10)》
3《定業/Preordain(M11)》

3《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》

2《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
2《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
3《Volcanic Island(3ED)》
2《Underground Sea(2ED)》
2《島/Island(10E)》
1《山/Mountain(10E)》

Sideboard
1《洞察力の花弁/Petals of Insight(CHK)》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》
1《未達の目/Eye of Nowhere(CHK)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
1《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
1《Anarchy(ICE)》
1《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
3《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》


・メインは攻めるデッキなのでカウンターよりも思考囲い優先。調査は仕掛けるタイミングや全知かグリセルの二択を見極めるのにかなり役立つ。全知設置後はドロー補助も兼ねており一手進める事も出来るので普通のカウンターやハンデスよりも相性がいい。

・サイドで使わなかったWishボードのAnarcheyは追加の赤ブラストにした方がいい。

・触手にしたのは無限ストームを経由しないでもストーム10で勝ちに行けるようにするため。燃え立つ願いを一回打つと当たり前だけどライブラリーに3枚しか願いなくなる。そこで直観から願い引っ張ってきたときに花弁をかませられないので。

・緑願い→江村でもいいけどわざわざクリーチャー以外の勝ち手段があるのにそれを潰すのはどうなのっと考えて今回は見送り。クリーチャーで勝ちたかったらグリセルをFoWで守った方が早いような気がしなくもない。

・思考の大出血はミラーとかコンボで通すだけで勝てる上に勝ち手段の過程で打ち込むとライブラリーと手札を確認した状態で2戦目行けるのでお勧め。
色拘束きついけどそもそも赤願いから調達するので3Bも2BRも変らないしね。だったら残り数点を削りに行ける大出血の方がいい。実際これで6点削って勝ちがあったし。

ちなみに勝ち手段は書かれてると思うけど
全知→燃え立つ願い→洞察力の花弁で3枚を任意の順番で積み込むを無限回行う→花弁で3ドロー→ライブラリーが好きな順番で積み上がるのでもう一度燃え立つ願い→苦悶の触手

結果は
R1 Sneak and Tell ○○
R2 UWb Stone Blade ○○
R3 Bant ○×○
R4 RUG Delver ○××

デルバー戦はやはりきついらしい...

てな感じの3-1で3位でした。もう少し妨害周りで改良出来そう。

おしまい
表題のとおりに行ってきました。

デッキ選択は海外の基本型でサイドをちょっといじったもの。

「彼が去れば」
4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
4《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

4《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
4《思案/Ponder(M10)》

4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《Force of Will(ALL)》
3《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
3《直観/Intuition(TMP)》

4《騙し討ち/Sneak Attack(USG)》

4《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》


3《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
2《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3《Volcanic Island(LEB)》
3《島/Island(SOM)》
1《山/Mountain(SOM)》

サイドボード
3《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
1《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》
2《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》

マッチアップとしては
R1 Bant Miracle○××
R2 Gw Elf(The アマゾネスさん)○○
R3 Sneak and Show○×○
R4 High Tide ○○
R5 UWMiracle○○

で4-1(9-3)の4位でした。
R1 Bant Miracle
G14ターン目にスニーク出してまずはグリセルを出す。ペイ7点して江村とぺタル引き込んでふんころがし。
G2普通に間違えた試合。早々にスニーク設置まではよかったんだけど弾を引かずに数ターンもじもじしている。そこで相手がGSZをX=2でプレイしたんだけど手札にFoWがあったにも関わらずカウンターをしなかった。そこからQPM出されて負けた。別にガドック出されても困んないしなあとか考えていた矢先の事故だった。トップ江村だし...
G3手札に江村いるハンドで相方がいないハンドキープ。T1に島からのポンダ―で
SnT、Pierce×2を見つける。2マナランドとぺタルがあるので
ニターン目にPierce一枚バックアップで打つか
三ターン目かそれ以降に2枚以上のカウンターのバックアップで打つか
の2択で前者取ったら相手にFoWセット2枚握られてそこからgdgdになって相手の方がリカバリ早くて負け。一応前者選んだ理由としては
相手の初動が東屋だったから相手に次のセットランド許すとそのままターンを返されたときにPierce一枚分を消化されるのを嫌ったため。今回の正解は後者だけどしゃーないか。


R2Gw Elf
G1後手2ターン目にSnT江村
G2確か相手が順調にドブン仕掛けているけどSnT→スニークふんころがしを決めるSnTで威厳の魔力が出て6枚引かれるハプニングがあった。けどふんころがしでパーマネントが1つになるので特に問題なく終わりました。万が一のFoWはそろえておいたけど

R3Sneak and Show
G1相手の初動島から思案で同系を警戒する。なぜ警戒するかというと手札に弾がないからである。
こっちも必死こいて思案するけど弾を引かない。一度相手のタップアウトSnTをPierceではじいた返しのターンにスニークを設置。相手のスニークにはFoWを当てる。そしてドローが江村なのでふんころがし。
G2相手の江村SnTにスニークを出すところまではよかったんだけど弾を引かない。頼みの直観も外科的摘出で確認済みのFoWがあるので流石にどうにもならず。ここで外科的摘出で相手デッキに外科的摘出ないのが分かったのでG3に移行する際にスニークの保険用に2枚ぐらい入っていたSnTを全部抜く。
G3FoW,BS1,ぺタル2、島、ぐりちゃん、墳墓のハンドをキープする。グリセルがいれば相手の序盤SnTをカウンターすることに等しいから。
相手がSnTで江村の場合→こっちがグリセルで14枚引けてふんころがしで勝ち
相手がSnTでグリセルの場合→対消滅、引き分け
もしSnTでスニークの時が負けだけど最序盤にはぺタルも絡まないと同一ターンに決めるの無理だから確率低い。4マナ目が見えるまでは怖くない。ぺタルにFoW当てればいい。

それに前のゲームに相手のグリセルが3枚になっていたのは確認済だからむしろ打ってもらう。

試合としてはは打ち消されたくないから自分のメインにBSを打つ。特に収穫はなし。
相手初動墳墓ぺタルからSnT。ここは絶対にカウンター持っている場面なんで追いかけずににそっとぐりちゃんをセット。相手からは江村(そのまま14枚引いてふんころがしセットを持ってきてそのまま勝ち。相手のハンドにFoWセットが二つあったけどREB&ミスディレで危なげなく。
冷静に考えてSnT江村をFoW×2で守ったハンドから勝てるようにしたグリセルパない。

R4High Tide
G1T2SnT江村をミスディレ×2で守れば負けるわけもなく。
G2確か3ターン目にSnTでグリセルか江村の2択でグリセル出した。そのままビートして最後にふんころがしセット(スニーク江村)も追加したはず

R5UWMiracle
G1マナスクリューで涙目になりながらも2マナランド割ってこなかったんで直観からSnT持ってきて江村出す。グリセルはライフが10だったんで出せず。そのまま勝ち
G2相手の相殺独楽が完成する。さらに三馬鹿も突っ込んできてSnTをボトムに贈られる始末。それでもREBで隙を作ってから相手の勘違いでトップ3枚に《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》がありながらも勝ち。

使った雑感

・グリセルが強かった(小並感)
・貫きが守りの場面で微妙
・直観は強いんだけどなんか微妙。前回はジェイスだったけどそれよりは仕事をした
・カウンターは10枚がちょうどいい
・カラカスがそんなに怖くない。グリセル14枚ドローからスニーク江村につなげる事が出来るので。
・サイドの白力線は弱い、少なくともスニークにおいては。理由としてはハイブはデッキの構成上カウンターがそこまで詰めないから仕方なく入れるけど、カウンターが多いんだからスニークは初手にないと機能しないもんを入れるべきでない。
・謙虚対策するぐらいなら使わない。Hiveにしろ。

こんなもん?
課題点
・メインの直観の枚数→直観をやめるなら何にする?Jace,SCM,
・Pierceの代わりになるカウンター→候補はDaze,Stifle,Fire/Iceあたりか?
・少なくともサイドに同系対策が欲しい。入れるならメインJaceが一番丸い。

あと何かあったら教えてください。

レシピだけ、レシピの手ごたえ的には80%ぐらい。もうチョイ調整はする

グリセルはデーモンの鑑


「彼が去れば」

4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
4《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

4《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
4《思案/Ponder(M10)》

4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《Force of Will(ALL)》
3《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
3《直観/Intuition(TMP)》

4《騙し討ち/Sneak Attack(USG)》

4《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》


3《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
2《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3《Volcanic Island(LEB)》
3《島/Island(SOM)》
1《山/Mountain(SOM)》




Sideboard
3《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
1《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》
2《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》

明日は大須に出没の予定です。

よろしくお願いします。
8か月振りの公認大会参加してきました。デッキはタイトル通りの4cLandstill

本来ならUBgの方がまとまっている感じがするけど久しぶりの大会だしカードパワーを遺憾なく発揮できそうな方を選んでみた。 マジックしたかったんでANTは持っていかない。


「彼が去れば」
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
3《Tundra》
2《Underground Sea》
2《Tropical Island》
1《Scrubland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》


4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《対抗呪文/Counterspell》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》

2《壌土からの生命/Life from the Loam》

1《謙虚/Humility(TMP)》
1《Moat(LEG)》
1《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《行き詰まり/Standstill》

2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

サイドボード
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
1《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
1《魅力的な執政官/Blazing Archon(RAV)》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
1《根絶/Extirpate(PLC)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence(WTH)》
1《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》


メインはノンクリーチャーを最大限に生かすために謙虚、Moat、魂の裏切りの夜をそれぞれ投入。エンチューで適宜引っ張ってくる感じで。
今のクリーチャー主体のデッキはその3枚の内どれかが致命傷になる。

弱点は勝ち手段はジェイスのみ(一応ミシュランとタール坑があるけどMoat貼ると殴れないし、夜だったら打点が半減する)な事と基本地形がない事。
前者はサイド後はアグレッシブサイドで何とかできるし後者はまあ割り切る。
それ以上に3枚が強すぎる。謙虚貼れば石鍛冶()聖遺()だし、夜貼ればトークンデッキ()になって、MoatだったらマーべリックはQPM抜けているから一撃で沈む。今日は当たらなかったけど。

サイド後はメインノンクリを生かしてアグレッシブサイドでけち+堀葬を入れる。
除去抜けた後の執政官、イオナは強い 。今日はイオナを単色相手2回釣ってそれで勝ちになったマッチがある。
コントロールのアグレッシブサイドは結構好き。

44人の5回戦、それで結果は

R1 UBgstill××
R2 UBRDelver○××(ドロップするらしくトスって頂いた)
R3 Emeria Control○○
R4 Mono R Burn○×○
R5 Mono R Stompy○○

で4-1でした。ゲーム内容は
R1
まさかのミラーw
G1G2ともに相手が行き詰まり貼れる展開になってしまいそのアド差が決めてになる感じで負け。
元々構成からSCMをビート用のカードに割いている関係で不利だけどミスもちょこちょこした感じ。ここ当たりでコントロール脳を取り戻しつつある。

R2
G1はMoat貼ってDelverだけ裁く感じになれたので勝ち。ライフ1だったけど
G2はサイドミス。ロームと神をメインに残し過ぎた、アド勝負にならない事ぐらい分かっていれば・・・
G3ダブマリの闇に沈む、それでも相手のミスでボブをミシュランでシャクったりしてみて1ターン差ぐらいまでに持っていった

R3
流石にクリーチャーでアド取るデッキはお客様。ミスも何回かしたけど。

R4
G1は多分相手のミス。こっちのライフが2で謙虚とミシュランで場を制圧している場面。相手には手札が1枚で火力があるのはなんとなく読めていた。その時に打たれていたら呪文貫きケアされて負けてた。
だから誘導して相手はバーバリアン引くまで粘ってそこから手札の火炎破撃ってきたけどこっちはミシュランにソープロ当ててライフ増やして呪文貫きでさばいた。その結果相手に土地と手札がなくなって投了みたいな感じ。
G2は大立者に1回多く殴らてしまったのが敗因。結局けちが1ターン差で間に合わず。
G3はLeyline+けちイオナ

R5
G1アド差つけてジェイスぺろぺろ
G2オーラ貼ってドヤした返しに赤タイタン。正直終わったと思ったwでも相手の赤タイタンパンプ周りのミスをきっかけに手札のけちで1回目はワームコイルスタックで
FoW,StP,Liliana,Humility
で生物裁いてから2回目のけちでイオナ釣ってミシュランと絡めて3ターンで勝てるように調整しておしまい。ラストターンジェイス舐めるの忘れた。ここもライフ1とかだった。

その後結果発表で《Wheel of Fortune》のジャッジ報償とパック貰って帰宅。

対戦してくれた皆さん、参加した皆さんありがとうございます。お疲れさまでした!
デッキは普通のやつ



「幹部ガールⅢ」


4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
4《大祖始/Progenitus(CON)》

4《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
4《思案/Ponder(M10)》

4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
3《目くらまし/Daze(NEM)》
4《Force of Will(ALL)》
3《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》

4《騙し討ち/Sneak Attack(USG)》
3《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》

3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

3《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
2《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
1《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《Volcanic Island(LEB)》
3《島/Island(SOM)》
1《山/Mountain(SOM)》


Sideboard
4《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
1《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》
2《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》


今更だけどPT名古屋の時もSneaky Showでました。
その時は上のレシピから
メイン:
+2《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
+1《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
-3《目くらまし/Daze(NEM)》
サイド:
+1《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
-1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)
したもの
結果は8人レガシー1-1
サイドイベントレガシー4-2のうんこちゃん
でも6-2で滑りこみトップ8があった事を考えると続けてもよかったかも?

もし時間があったらちーちゃんに投げつけたHivemindを解説しようと思ったけど旬が過ぎているからいいか

で今日の結果は
R1 Zoo○○
R2 TempoNacatil ××
R3 WRAggro○○
R4 Hitide ○×○

R2 G1ワンマリ SnTでこっちEmurakul相手KotR→Karakas
  G2REB裁けるまで待ってたら時間切れで仕掛けに行ったら案の定Dazeの二段構え
多分サイドミス臭い。4cだからMoonはフルで良かったけどREBまで入れる必要なかった。Pyroclasm優先の方がいい。

R4 G2こっちのJace設置の開始に動かれる。MM、FoW、Daze×2をかい潜られたら仕方ない。

てな感じの3-1(6-3)でした。
でも入賞したらしく賞品が《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)と割といい大会でした。参加費500円だし。







でも3-1するとRating下がるんだろ・・・
ブレストだけでなくすべてのカードに言える事だけど理由があって4枚入れてるカードは強い、理由がなくてとりあえず4枚入れているカードは弱い。
幹部は以下のデッキを使用する可能性があります。


4《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
2《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
4《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
2《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
1《Volcanic Island(3ED)》

1《Elvish Spirit Guide(ALL)》

4《Force of Will(ALL)》
3《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
2《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
3《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
4《タイタンの契約/Pact of the Titan(FUT)》
3《召喚士の契約/Summoner’s Pact(FUT)》

4《思案/Ponder(M10)》
4《実物提示教育/Show and Tell(USG)》

3《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》

4《集団意識/Hive Mind(M10)》

3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

サイドボード
1《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
2《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress(TOR)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》
1《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》


■なぜこのデッキを選んだのか
まず俺の選択肢にはコンボ以外あり得なかった。
理由は簡単でMtGを練習する時間が取れないことが第一にある。
練習ができない以上は相手のデッキを想定して動くデッキを使用しにくい。
それにデッキのプレイ時間がかかるデッキもミスが出てくるので選べないことも一つあげられる。
そこで自分のやりたいことを通せば勝てるデッキであるコンボを使用するに至った。

さて、今環境にあるコンボデッキは
・ANT
・Sneak Show
・Hive Mind
の3つある。ほかははっきり言ってデッキパワーが高くないか青に弱すぎる。

本来ならANTを使う予定であった。要所を押さえておけばアド死だけ考えればよいので楽にとても楽に勝てる。そのアド死さえもめくった枚数とちょっとした計算で何とかなったりする。
しかしNPHが使用可能となって《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》が邪魔をした。
海外の母体数の多いGP、SCGを見てもANTにとって逆風なのは間違いないだろう。
PTという大きな大会では遠征組やスタンを基盤とする人口を考慮することが望ましい。
今はT1となったSFM系にもMMでFoWを守られる展開で負けうるのはいただけない。
おそらくSFMはスタンから流用しやすいこともあって増えるのは明白だ。

次にHMとSSを比較することになる。
どちらもMMを苦にせずむしろハンデスから守りやすくなった点では追い風となりうる。
さらには青に強い点も評価できる。コンボパーツを対戦相手よりも多い妨害手段で守ることができるからだ。
遠征組はFoWを使うかハンデスをするデッキを使う場合が多い。
それは当然でわざわざ遠征してコンボにしばかれましたじゃ何しに来たのか分からなくなるという心理がどうしても働く。
そういう意味で青という色に強いデッキは素晴らしい。黒はBSなどを要したドローソースが少ないもしくはないがために運に身を任せることになる。

そしてなぜHMを選択したに至ったのは簡単だ。
不確定要素が少ない
これに限る。
SSの場合SaT→Emurakulの流れに対して相手がKotRからKarakasを持ってくる流れで負けることがある。
また相手とダメージレースをするときにProgenitusで負けることもある。
こういう場合にSSは出す生物が不確定なのが評価しにくい。
あとの理由はほかエントリーで書かていることではあるが
・SSの方がコンボとして大ぶり
・環境の低速化によってDazeが弱くなっている
などがある。
こういった経緯で私はこのデッキを選択した。

■デッキレシピについて
ベースにしたのはGPのHivemindだ
そこに比べて変更した部分は
・Emurakulを減らして契約を追加
・直観をJaceにする
ことが大きな変更だ。
環境が低速すればJaceが強いのは明白であろう。
Jaceにしたことによって有用な契約枚数を増やすことができるのは大きい。代償としてEmurakulをサーチをできなくなったので解雇した。それ以上にコンボをそろえやすくする方がいいし、ハンデス系に相性が格段と上がった。

サイドは割と普通ではないだろうか?
強いて挙げるなら《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》だけどこれは相手の手札に干渉しながら飛行パワー3は入れないはずがない。
しかしメインに入れることは絶対にあり得ない。メインはコンボをそろえることを前提としているからパワーがいくつあっても意味がない。思考囲いでいい。
だがサイド後に大量の生物軍を入れることでその力を遺憾なく発揮できる。

カナスレ検定から始まり、CTG、マーフォークなどの検定がありましたがANTというコンボデッキでの枠組みではなかったので作成してみました。

レガシーで最も難しいデッキということもあっていろいろな議題が上がるとは思います。

自分自身もANTを使いますがこれが正解のプレイングがどうかは判断しかねる部分もあるのでいろいろな人の意見を聞けたら幸いです。

ANTといってもUB、UBw、UBRwなどの様々なタイプが考えられますがここでは統一のため実際にGPTプロビデンスで使用したUBRのタイプ使用するものとします。ご了承ください。
大会は競技レベルとし、NPHは使用可能とします。

あなたがこの大会で使用しているデッキは以下のものとします。

1 Badlands
2 Crystal Vein
4 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Snow-Covered Island
1 Snow-Covered Swamp
3 Underground Sea
1 Volcanic Island
17 land cards

0 creature cards

2 Ad Nauseam
4 Brainstorm
4 Burning Wish
2 Cabal Ritual
4 Dark Ritual
4 Duress
3 Infernal Tutor
4 Lion’s Eye Diamond
4 Lotus Petal
2 Mox Diamond
4 Ponder
4 Rite of Flame
2 Thoughtseize
43 other spell cards
--60 cards--


Sideboard
2 Chain of Vapor
4 Dark Confidant
1 Deathmark
1 Empty the Warrens
1 Ill-Gotten Gains
1 Infernal Tutor
2 Lightning Bolt
1 Meltdown
1 Tendrils of Agony
1 Thoughtseize
--15 sideboard cards--






--------------------------------------------------------------------------- 第零問(ストーム数に関する問題)
あなたは先手とし対戦相手はゴブリンであることが分かっている。初手が
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
《強迫/Duress(7ED)》
《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
《Badlands(2ED)》

であった。このハンドはむかつきを経由しないで1キルできるか?また《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》が《冥府の教示者/Infernal Tutor(DIS)》であった場合はどうか?

この問題は唯一答えがあるので議論するのは以下の問題になります。


第一問(マリガンに関する問題)

あなたは先手とし相手のデッキはわからないものとする。初手が

《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
《冥府の教示者/Infernal Tutor(DIS)》
《強迫/Duress(7ED)》
《水晶鉱脈/Crystal Vein(MIR)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual(TOR)》
《冥府の教示者/Infernal Tutor(DIS)》

とする。これはマリガンをするべきかを述べよ。

第二問(マリガンと第一ターン目の行動に関する問題)

初手が
《Und erground Sea(2ED)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
《思案/Ponder(M10)》
《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
《強迫/Duress(7ED)》
《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》

とする。
以下の問いに答えよ。ただし相手のデッキはわからないものとする。

A:あなたは先手とする。これはマリガンをするべきか、マリガンをするべきならばその理由を述べ、キープするのであればその理由を述べた後に第一ターン目の行動を示せ。

B:あなたは後手とする。これはマリガンするべきかどうかを述べよ。
またもしキープするのであれば相手の先行第一ターンが《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》をセット起動して《Taiga(2ED)》から《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》を唱えたと仮定して第一ターン目の行動を示せ。また《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》セットエンドの場合ではどうか?

第三問(サイドボードに関する問題 )※難問
あなたが先手でGame1ではむかつきを通した後に大量のマナ加速と願いと手に入れた状態で《強迫/Duress(7ED)》を唱えた段階で相手はデッキの内容を見せることなく投了した。
この場合あなたはどのようなサイドボードを提案するか?その理由とともに答えよ。
おかげで2年前からの念願だったエターナル日本ベスト10位にランクインしたようです。

やっぱりANTはチートなのでなるべく草の根では使わないようにします。同じデッキに甘えると成長はしないので。

詳しい順位とかはひみつ日記とかで張っておきます。

どちらかというとひみつがメイン日記。

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