GPTプロビデンス板橋スイス一位抜け(ガイアANT)
2011年5月8日 レガシー コメント (3)それでも決勝ラウンドではミスって負けたらしい。
デッキはALMCとか世界選手権SEとか大きな大会でしか使っちゃいけないあれ
つまりはこれでPT名古屋乗り切るための練習として使いました。
東京に行った理由はただ単純に帰省のついで
~の部分は本当は入れたかったんだけど枠小さかったので仕方なく幹部ガールⅡだけ書いた。
元ネタは数学ガールのゲーテルの不完全性定理、まだこのANTは完全な形が見つかってないので
世界選手権SEの時との違いは
・緑タッチをやめる。
・《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》採用
上は今のメタの置いてCTGが大して強くないからその部分に基本地形(沼)とサイドにCoVを突っ込んだ。
この変更で対ビートにはさらに強くなった。白力戦にはCoVで十分だし
下はよく日本のレシピで見たんで試しにやってみただけ。そんなに強くなかったから《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》に戻すと思う。
多分メインの55枚くらいはほぼ固定でいいと思う。でかい大会でしか使わないし期間が結構空いてANT使っているけどそこそこの結果出せているし
Wish4枚はサイド後の兼ね合いで強くなるから。WishをカウンターしないとTendlilsをAdを介せずに持ってくる動きが強い。青には大抵Confidant入れるだろうからストーム7ぐらいで十分。だからWishもAd同様マスカンに近い作用をなす。時折友情ストームで即死も狙える、GPTでは2,3回決めたと思う。ちなみに一番好きなストーム
あと普通の赤入りで違うのはRiteかもしれない、これは
色事故、インスタントでの行動のしやすさ<アド死の可能性、ぶっぱのしやすさ
を優先しているから。だって勝っている場面で自害されても相手に申しわけないでしょう。
EtW戦略は予想以上に使える。EEやDeedがない相手だったらDuressして次のターンに12体ばらまくとか結構やる。
メインに触手とらないのもアド死を嫌ってのこと。仮にむかつき唱えてからむかつきを捲ってしまった場合ライフを2まで減らすことができる。これは期待値2枚ぐらい多く捲れる。
メイン触手をとらないデメリットとしては根絶に弱くなるってのがあるのでサイド後はしっかりEtWをメインに移して対戦するようにしましょう。
これのおかげで独楽使えなくなったり、妨害枚数が少し減ったり、プレイングが難しくなるのはしょうがない。
ココまでやっても決勝ラウンドの大勢のギャラリーの前でアド死したから、海外のTESみたいにAd1枚にしようか悩む。でも2枚安定かなあ、Ad1枚EtW1枚でもやってみるか。
何かガイアANTでご意見ご要望がありましたらここのコメント欄に書いてください。
結果は
R0ハイタイド@ぽま山さん
デッキレシピ書いているときに話しかけられる。ハイタイド側がらせんCastしたときに手札にある土地の期待値を聞かれる。一応Conbinationで式作ってExcelで計算すればできると言いました。
R1 Probant○○
G2相手のフルタップメッダー(指定願い)をしっかり稲妻。返しにむかつきを通すANTのお手本見たいな動き
R2 Zoo○○
G2まさかのマナ加速がLED1枚しか捲れずAd死しかける。しょうがないので一度触手して、IGGYから2回目の触手のパズルをやって勝ち。この間に火力か墓地対策ひかれていたら終わっていたので運が良かっただけともいう
R3 CTDreadnought@くーやんさん○○
G1 タップアウトの相殺の返しにしかけて勝ち。CMCがTrinketの3だったのでどうにかなった。多分2以外なら勝てている
G2 幹部怒りのBob全員登場。でも2枚は処理されるし、相手の独楽の使い方がうまくて仕掛けにくい。しょうがないのでボブのアドバンテージを使って消耗戦して手札を空にする。その後しかけて根絶(指定願い)を打たれるけど
大量のマナとLED+InfernalTutorのセットを見たところで投了される。EtWはG1でU-Sea見ていたのでメインに組み込んでおいたので安心。
不利なマッチで勝ったのでぶっちゃけ決勝ラウンド行くなと悟る
R4MU Merholk○×○
G2 95%勝てる場面でしかけて5%の方に転がって負ける。具体的にはBobをWillさせてからその次のターンにWishからしかけたけどもう一枚持っていた系。魚はBrainstorm、のようなドロー操作がないデッキだから2枚Will持たれる確率は約5%。さらにT1呪いとらえだったからついついしかけちゃった。相手が土地止まっていることを軽視していた(それだけ手札が濃い)ミス。LEDも1枚は砕かずにおいても良かった場面だし
R5BUwTempo@TDWの人×○○
G1 Stifle,Vindicateで土地を縛って墓忍びと3人衆が殴るデッキ
いわゆるドロー操作連打してWish、Tutor探しをするけど三人衆が邪魔してなかなか探せない。やばいと思っている間に墓忍びがマウントとって負ける。三人衆対消滅させてでも手札を干渉されてちょうどWishを消されたのですごいとこっちが感心した。
R6 ID
R7 ID
5-0-2でスイスラウンド1位通過
決勝ラウンド Caw Go○××
R2 幹部怒りのアド死
R3 T1に1Kill決めるかBob2体出せるハンドが来る。安全性重視のため後者をとる。両方着地で一安心したらBobまでも怒りが溜まったようでむかつきとか捲ってくださる。ダメージレースで若干有利になりかけていたところなのでこれは痛い。最後は法学者出されるけど稲妻を3枚のハンドにWillなければのところでしっかり握られて負け。Brainstormを打たなかったミスなので負けても文句言えない。
てな感じでトータル5-1-2(11-4)でした。もっとプレイングを丁寧にしようと思います。
デッキはALMCとか世界選手権SEとか大きな大会でしか使っちゃいけないあれ
つまりはこれでPT名古屋乗り切るための練習として使いました。
東京に行った理由はただ単純に帰省のついで
幹部ガールⅡ~幹部の不完全性定理~
~の部分は本当は入れたかったんだけど枠小さかったので仕方なく幹部ガールⅡだけ書いた。
元ネタは数学ガールのゲーテルの不完全性定理、まだこのANTは完全な形が見つかってないので
世界選手権SEの時との違いは
・緑タッチをやめる。
・《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》採用
上は今のメタの置いてCTGが大して強くないからその部分に基本地形(沼)とサイドにCoVを突っ込んだ。
この変更で対ビートにはさらに強くなった。白力戦にはCoVで十分だし
下はよく日本のレシピで見たんで試しにやってみただけ。そんなに強くなかったから《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》に戻すと思う。
多分メインの55枚くらいはほぼ固定でいいと思う。でかい大会でしか使わないし期間が結構空いてANT使っているけどそこそこの結果出せているし
Wish4枚はサイド後の兼ね合いで強くなるから。WishをカウンターしないとTendlilsをAdを介せずに持ってくる動きが強い。青には大抵Confidant入れるだろうからストーム7ぐらいで十分。だからWishもAd同様マスカンに近い作用をなす。時折友情ストームで即死も狙える、GPTでは2,3回決めたと思う。ちなみに一番好きなストーム
あと普通の赤入りで違うのはRiteかもしれない、これは
色事故、インスタントでの行動のしやすさ<アド死の可能性、ぶっぱのしやすさ
を優先しているから。だって勝っている場面で自害されても相手に申しわけないでしょう。
EtW戦略は予想以上に使える。EEやDeedがない相手だったらDuressして次のターンに12体ばらまくとか結構やる。
メインに触手とらないのもアド死を嫌ってのこと。仮にむかつき唱えてからむかつきを捲ってしまった場合ライフを2まで減らすことができる。これは期待値2枚ぐらい多く捲れる。
メイン触手をとらないデメリットとしては根絶に弱くなるってのがあるのでサイド後はしっかりEtWをメインに移して対戦するようにしましょう。
これのおかげで独楽使えなくなったり、妨害枚数が少し減ったり、プレイングが難しくなるのはしょうがない。
ココまでやっても決勝ラウンドの大勢のギャラリーの前でアド死したから、海外のTESみたいにAd1枚にしようか悩む。でも2枚安定かなあ、Ad1枚EtW1枚でもやってみるか。
何かガイアANTでご意見ご要望がありましたらここのコメント欄に書いてください。
結果は
R0ハイタイド@ぽま山さん
デッキレシピ書いているときに話しかけられる。ハイタイド側がらせんCastしたときに手札にある土地の期待値を聞かれる。一応Conbinationで式作ってExcelで計算すればできると言いました。
R1 Probant○○
G2相手のフルタップメッダー(指定願い)をしっかり稲妻。返しにむかつきを通すANTのお手本見たいな動き
R2 Zoo○○
G2まさかのマナ加速がLED1枚しか捲れずAd死しかける。しょうがないので一度触手して、IGGYから2回目の触手のパズルをやって勝ち。この間に火力か墓地対策ひかれていたら終わっていたので運が良かっただけともいう
R3 CTDreadnought@くーやんさん○○
G1 タップアウトの相殺の返しにしかけて勝ち。CMCがTrinketの3だったのでどうにかなった。多分2以外なら勝てている
G2 幹部怒りのBob全員登場。でも2枚は処理されるし、相手の独楽の使い方がうまくて仕掛けにくい。しょうがないのでボブのアドバンテージを使って消耗戦して手札を空にする。その後しかけて根絶(指定願い)を打たれるけど
大量のマナとLED+InfernalTutorのセットを見たところで投了される。EtWはG1でU-Sea見ていたのでメインに組み込んでおいたので安心。
不利なマッチで勝ったのでぶっちゃけ決勝ラウンド行くなと悟る
R4MU Merholk○×○
G2 95%勝てる場面でしかけて5%の方に転がって負ける。具体的にはBobをWillさせてからその次のターンにWishからしかけたけどもう一枚持っていた系。魚はBrainstorm、のようなドロー操作がないデッキだから2枚Will持たれる確率は約5%。さらにT1呪いとらえだったからついついしかけちゃった。相手が土地止まっていることを軽視していた(それだけ手札が濃い)ミス。LEDも1枚は砕かずにおいても良かった場面だし
R5BUwTempo@TDWの人×○○
G1 Stifle,Vindicateで土地を縛って墓忍びと3人衆が殴るデッキ
いわゆるドロー操作連打してWish、Tutor探しをするけど三人衆が邪魔してなかなか探せない。やばいと思っている間に墓忍びがマウントとって負ける。三人衆対消滅させてでも手札を干渉されてちょうどWishを消されたのですごいとこっちが感心した。
R6 ID
R7 ID
5-0-2でスイスラウンド1位通過
決勝ラウンド Caw Go○××
R2 幹部怒りのアド死
R3 T1に1Kill決めるかBob2体出せるハンドが来る。安全性重視のため後者をとる。両方着地で一安心したらBobまでも怒りが溜まったようでむかつきとか捲ってくださる。ダメージレースで若干有利になりかけていたところなのでこれは痛い。最後は法学者出されるけど稲妻を3枚のハンドにWillなければのところでしっかり握られて負け。Brainstormを打たなかったミスなので負けても文句言えない。
てな感じでトータル5-1-2(11-4)でした。もっとプレイングを丁寧にしようと思います。
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