昨日今日合わせて
エタパトライアル5-0
エタパ本選4-2
でした。プレイングとかルーリングの部分で若干不手際があったことを除けば割と善戦できた方ではないかと思います。

それではデッキレシピ元々は海外のものを自分が使いやすいようにアレンジした感じ

「Guess Who’s Back?」

4 Shardless Agent
4 Tarmogoyf
2 Snapcaster Mage
2 Vendilion Clique

4 Brainstorm
4 Force of Will
2 Abrupt Decay

4 Ancestral Vision
4 Hymn to Tourach

2 Pernicious Deed

3 Jace, The Mindsculptor
2 Liliana of the Veil


2 Verdant Catacomb
3 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
4 Underground Sea
2 Bayou
2 Tropical Island
4 Wasteland
2 Creeping Tar Pit


Sideboard
3 Thoughtsieze
1 Life from the Loam
1 Abrupt Decay
2 Extirpate
1 Vendillion Clique
1 Thrun,the Last Troll
2 Scavering Ooze
2 Umezawa’s Jitte
1 Nihil Spellbomb
1 Tomod’s Crypt

メインはおおむね満足、サイドも前日トライアルもエタパ本選も全部使えたのでかなりしっくりきています。金曜日に入る前はOozeがChillになってましたが当日仕入れる事が出来たので入れました。方向性は似てるけど。
本当は欲張ってサイドにDeedの3枚目とGripあたりが欲しいけど枠がなかった感じ。変えるとしたら何もしなくてもコントロールはアドで勝てる対コントロール用のスラーンだけど、トライアルの決勝でこれだけでゲーム取れたので変えたくない。対コントロールはアド取れないタルモ抜くからAgent,SCM,Clique以外の打点要因は何かと安心する。

メインは最大限Shardlessを活かす構成、一応めくれるカードではタップアウトだと
Ancestral Vision
Hymn to Tourach
Tarmogoyf
Abrupt Decay
Brainstorm
Snapcaster Mage
の順で強い、マナが浮いた状態ならSCMが2,3番目ぐらいで強い。不確定だった恐ろしい死を丸くて打ち消されないDecayになったのはかなりの収穫。
何捲れても強いようにしてるので捲れ強すぎだろwとか言わないで下さい。泣いてしまいます。

後は追加の除去としてLilianaを採用、単体除去としての枠を超えて強い。コントロール相手にも腐らないし、生け贄なのもよい。他の除去がマナコストを参照するので。

何か聞きたいことがあったら書いて下さい。

コメント

のぶ
2012年12月10日16:51

お疲れ様でした!

トライアルでは不愉快にさせましたら申し訳ありませんでした。


サイドの十手2はどうですか?
グリップ、Deedや滅びと比較した意見をよければ聞きたいです。

ねこたま
2012年12月10日20:48

1.思考囲いメインに欲しくありませんか?
2.ピン除去が衰微2枚だけで少なくないですか?
3.サイドのスラーンはどのデッキに入れるのですか?

教えて幹部さん!!

幹部
2012年12月11日0:09

のぶさん

こちらこそ対戦お疲れ様でした。また対戦する機会があればよろしくお願いします。
トライアルの件は気にしていませんので安心して下さい。のぶさんほどの実力があれば普通に戦ってバイ取れると思っていました。

Jitteに関しては本来その枠を対ビートダウン兼回復できる枠としての採用にいたりました。DeedやDamnnationのようなアドバンテージを取りに行くカードはメインで十分に積んでいるので単純に重いカードは入れにくいと感じた次第です。
またJitteを入れる事でAgent,SCMがフィニッシャーになれるのは偉いのですが機能するのが少し遅いのでJitteを除去にすることも考えてみたいと思います。

幹部
2012年12月11日0:27

1.初動の最善手の1tVisonとかみ合わないのでやめました。2tに打つのであればHymnの方が優れていますしアドバンテージを取りに行くというこのデッキのコンセプトにも合致します。

2.ピン除去は衰微とリリアナの計4枚あるのでそこまで少なくはないと思います。リリアナは生け贄兼濃霧と考えれば十分です。必要とあればJaceやDeedも除去に貢献します。

3.スラーンは主に対コントロールに入れていきます。カウンターされない兼呪禁は偉大です。日記でも述べましたがタルモはコントロールには弱いのです。

むーむー
むーむー
2012年12月11日22:43

1 ANT、スニークに当たった場合のプランを教えて下さい。
2 PW出された時用にパルスがあってもいいのかなと思いますがいかがでしょう。(特にエルズペスがきつそう)

幹部
2012年12月12日0:08

むーむーさん

1.主にメインはコンボにつらくなりがちですが、三人衆とHymnをうまく運用していきます。三人衆は相手のフェッチに対応して騙しうちや致命的なソーサリーを抜き取ったりしたり、ブレストでhymnを積み込んでAgentを出したりします。

2は対PW兵器として三人衆とタール坑を使うことでJaceをはじめとするPWにはある程度耐性があります。また序盤ならhymnもいるのであわよくば落とせます。しかしトップJaceで負けた試合もあるので検討してみます。

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